8月に入りました

0

    先日、神楽坂阿波踊りが二日間行われ、両日見てきました。

    一日目は友人と伊勢藤さんに寄ってから、某連を応援し余白さんに。

    二日目は雨。そんな中、市谷小学校の連。娘ももう6年生。最後の阿波踊りなんだなぁと。

    暑い毎日、寝るときに冷房機を使わず、網戸を方々あけて横になるのですが、

    自宅のあるあたりには邦楽の方や伝統芸能の方がお住まいにで

    夜、少し音が聞こえてきます。

    お囃子の太鼓のような てけてけってと。小さな小さな音で。

    長い時間の時もあり、きっと阿波踊りに参加する方が練習しているのかな、

    などと思い、やはりプロは違うなと感じながら うとうとするのが心地よく

    数日過ごしていたのですが、家人にその旨を伝えると

    隣家のエアコンの室外機の音だという。そう聞いてから寝るときに

    聞こえてくる、小さなてけてけてけという音、正確すぎるし、休むことなく

    寝るまで続く長さに、たしかに太鼓ではないと思わないわけにはいかない。

    知ってしまうと味気なく、機械音にしか聞こえなくなる不思議。

    世の中には知らない事で得られる幸福がある実例かな。


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM